人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Birne

biruneko.exblog.jp

伊藤環さんのうつわ


 都内南青山のうつわ楓さんで開かれていた
 伊藤環さんの個展に行ってきました。

 おしゃれな少し小さめの店内には
 いつもながら素敵な環さんの力作がいっぱいで
 どれに決めようか迷ってしまいます。

 お客様もたくさんいらして
 早くお気に入りを決めないとと
 真剣に品定めして
 2つ買い求めてきました。


伊藤環さんのうつわ_a0143083_1561895.jpg



 まずはこのリム皿。(この形に弱いです・・)
 象牙色の地に薄い釉のかかり具合の表情に
 惹きつけられました。
 美しい形も環さんらしく
 深さもあるので食卓で活躍してくれそうです。

 夫が購入したのは形も質感も美しいカップ。
 二つと同じものはないところが
 作家さんの作品を使う楽しみでもありますね。


 
伊藤環さんのうつわ_a0143083_15164766.jpg



 冬に神楽坂のロンダジルさんで買ったのは
 こんなお皿。
 とても自然でちょっと意外でした。
 でも我が家の食卓にはとても馴染んでいます。


 
伊藤環さんのうつわ_a0143083_19523787.jpg



 もっと以前に買ってずっと我が家で活躍しているのが
 この黒いうつわ。
 大きさもちょうど良くて料理も映えます。


 
伊藤環さんのうつわ_a0143083_19565725.jpg



 こちらも出番の多い中鉢。
 お気に入りのうつわが増えたので
 嬉しくてちょっと自慢したくなりました。


 
伊藤環さんのうつわ_a0143083_19592885.jpg






 


 
 
by biruneko | 2014-06-21 20:03 | くらし
<< 7月はプチセール! スニーカー洗い >>